施工事例
HOME > 施工事例 > 築78年の住宅を・・・

施工事例

一覧へ戻る

築78年の住宅を・・・

お客様のご両親からの家という事もあり、当初は建替えの案もありましたが思いいれのある家という事で、リフォームで対応が決まりました。

Before お客様の産まれる前からある築78年の住宅。

Before

お客様の産まれる前からある築78年の住宅。

After 既存の面影も残しながらの全面改修。

After

既存の面影も残しながらの全面改修。

Before 狭く、急だった階段。

Before

狭く、急だった階段。

After 柿の木も眺める事ができる縁側 アクセントとして黒那智石を敷き詰めました。

After

柿の木も眺める事ができる縁側
アクセントとして黒那智石を敷き詰めました。

Before 出入りしにくかった物干し場。

Before

出入りしにくかった物干し場。

After 廊下から直通の物干し場へ。

After

廊下から直通の物干し場へ。

Before 狭く、段差のあった浴室。

Before

狭く、段差のあった浴室。

After 1.25坪のバリアフリーのユニットバスへ。

After

1.25坪のバリアフリーのユニットバスへ。

Before 狭かったトイレ。

Before

狭かったトイレ。

After 手洗いカウンター付トイレへ。

After

手洗いカウンター付トイレへ。

After 明るく、開放的になったリビングダイニング。

After

明るく、開放的になったリビングダイニング。

After シンプルな和室、窓にはローマンシェードを取付。

After

シンプルな和室、窓にはローマンシェードを取付。

After 食器棚付きIHキッチンはオープンタイプ。

After

食器棚付きIHキッチンはオープンタイプ。

リフォームの概要

既存写真からは分かりづらいですが、右左別々の住宅となっています。
戦前の建物で、戦時中にはベランダの鉄製手摺が持って行かれたというエピソードもあります。
2世帯住宅を改装し、ガレージ付きの住宅に。
暗かったキッチンも配置を変え、オープンキッチンにする事で使いやすく明るくなりました。狭かった浴室も、バリアフリータイプの広々浴室へ。
外壁のサイディングでホワイトとダークグレーのツートンカラー。
ベランダには転落防止用にアルミ手摺を取付。
窓廻りはローマンシェードでコーディネート。
寝室にはウォークインクローゼットを設けました。

お客様のご要望

お客様のご両親からの家という事もあり、当初は建替えの案もありましたが思いいれのあるお家という事で、リフォームで対応が決まりました。
お客様の希望は下記の通りです。

  • 既存の面影を残したい
  • 柿の木(樹齢60年)を残したい
  • 広いお風呂が欲しい
  • ガレージが欲しい
  • 使いやすいキッチンにしたい等